小惑星探査機「はやぶさ2」帰還カプセルおよびリュウグウサンプル 特別展示 in 札幌コンベンションセンター (2022/8/16)

小惑星探査機「はやぶさ2」帰還カプセルおよびリュウグウサンプル 特別展示 in 札幌コンベンションセンター』 が、8/16(火)に北海道札幌市の札幌コンベンションセンターにて開催されました。

イベント内宇宙ワークショップの、「星座盤工作」夏の星空探検隊~星座盤と旅に出よう~と「分光器工作」分光器で光の正体を探ろう! ~身の回りの光のふしぎ~をSTEPLE で企画・運営しました。PPARCからは、STEPLEに所属している学生4人で参加し、主に星座盤工作を担当しました。

星座盤工作の説明をしているM1の近藤くん

参加者は主に小学生でしたが、老若男女、幅広い世代の方に参加していただきました。
星座盤工作をしてもらったあとに、学生4人で考えた星座クイズを解いてもらい、夏の星座や誕生日星座など、星座のお話について慣れ親しんでもらいました。
子供たちだけでなく、付き添いの保護者の方も夢中になってクイズを解いていただき、楽しんでもらえたようでとても嬉しかったです。
「晴れたら、星座盤を使って星空見てみるよ!」や「誕生日の星座がなんで誕生日に夜空で見えないかがわかった!楽しかった!」などのポジティブな感想をたくさんいただけて、やりがいを感じました。

今回のイベントは東北大学の他にも北海道情報大学、日本工業大学、名古屋大学、京都大学、九州大学の学生・先生方が参加しており、普段なかなかできない交流ができて楽しかったです。

札幌イベントに関わったSTEPLEメンバーでの集合写真です。

とても貴重な経験ができたので、また機会があれば積極的に参加したいと思います。

(文責:風間)