サイエンスデイ2024(2024/07/14)
7月14日にC領域の有志でサイエンスデイに参加しました。
サイエンスデイは今年で18回目を迎える科学イベントで、東北大の川内キャンパスを会場に開かれます。中学校から研究機関まで様々な団体が講座ブースや体験ブースを出展しており、来場者は1万人を超える大盛況ぶりでした。C領域は「あつまれ!惑星探査機!」をテーマに、東北大学が関連していてこれから活躍が期待される水星探査機「みお」、火星探査機「MMX」、木星探査機「JUICE」を中心に最新の惑星探査についての展示をクイズラリー形式で行いました。特に水星探査機みおは実寸大で模型を製作し、中に人が入って写真撮影ができる工夫を凝らしました。
当日は子どもから大人まで、多くの方に来場いただきあっという間に景品で用意していたみおステッカーとMMXステッカーは売り切れました。
そしてサイエンスデイでは参加者や出展者が賞を創設し、互いに称えあうサイエンスデイAWARDという制度があります。
今回私たちは産総研より産総研(AIST)賞をいただきました。
創設されたAWARD2024|学都「仙台・宮城」サイエンスデイ (science-day.com)
審査員の皆様、ご協力・応援いただいた皆様ありがとうございました。
本イベントをきっかけにたくさんの人に惑星探査の面白さを知っていただき、これから始まる科学探査を応援していただけたら幸いです。
(文責:能勢)