送別会(2023/2/13)

みんな楽しそうです

2月13日に3月に卒業されたM2の皆様の送別会を行いました。

 

ウルウルしながらも、和やかにお見送りできました。

 

先輩方からコメントを頂戴しました

古川さん:

○送別した感想
研究室を卒業するにあたり、多くの先生方や先輩、同期、後輩の方々にお世話になりました。皆様本当にありがとうございました!PPARCで過ごした3年間の研究室生活は宝物です!

○抱負
PPARCで学んだ知識やスキル、そして先生方からいただいた温かい指導や励ましは、今後の人生において大きな支えとなってくれると思います。今後も精進し、先生方や研究室の方々の期待に応えられるよう努めていきたいと思います!

 

安福さん:

◯送別された感想
素敵な人たちに支えられて過ごした3年間でした。PPARCは本当に居心地が良すぎて離れたくなかったのですが、皆さんがしっかり(3?4?回!!)送別してくださったお陰でやっと新たな環境に踏み出す勇気が持てました。あらためて、今まで支えていただき、温かく送り出していただき、ありがとうございます。

◯これからの抱負
日本のトップで活躍する先生方や将来各業界に名を轟かすであろう同期・後輩たちから、課題のこなし方、研究への姿勢、周囲の研究者の方との関わり方など、本当にいろんなことを学ばせていただきました。これらを胸に、楽しむ心を忘れずに邁進していければと思います。

 

永田さん:

○感想
日々の生活の中心となっていた研究室から卒業するなんて考えられませんでしたが、送別会を経てやっと卒業の実感が湧きました。頂いた色紙を読みながら、この3年間が非常に濃密で楽しい研究室生活だったことを思い返しています。改めて、今まで本当にありがとうございました!

○抱負
恵まれた研究環境で、学生の身に余る貴重な経験をさせていただきました。また、3年間の研究室生活で今後に役立つ様々なスキルを身につけることができました。PPARCでの経験を活かして、これからは別の立場から宇宙業界に貢献できるように頑張っていきたいです。

 

研究室も既に新年度の体制になりました。先輩方がいない寂しさを感じる瞬間もありますが、楽しくやっております。

向こうでも仲良くしてください!!