地球物理学専攻合同セミナー (2021/11/11)

11月11日(木)に東北大学地球物理学専攻主催で地球物理学専攻合同セミナーが開催されました。
東北大学の地球物理学専攻は3つの領域で分類され、それぞれA領域:固体地球系、B領域:流体地球系、そして我々PPARCの所属するC領域:太陽惑星空間系と呼ばれております。このセミナーは普段交流のない異分野間の交流と意見交換を目的に、毎年開催されております。

今年度も昨年度と同様にオンラインにて開催されました。
セミナーの内容としては、前半が各領域から博士課程の方1名ずつによる講演、後半は修士2年の方々が中心となったポスター発表でした。
PPARCからは講演で博士3年の吹澤さんが、ポスター発表で修士2年の川村さん、小暮さん、関さんが発表を行ってくださいました!
皆さん発表お疲れ様でした!!
個人的には普段触れることがない異分野の最新の研究について、非常に興味深く聞かせていただきました!


また例年合同セミナー後に行われる地物懇親会は、今年度は11月2日(火)にこちらは対面で行われました。
4年生が指揮を執り、感染症への対策を講じつつ盛り上がる会を作り上げてくれました!
4年生の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!

(文責:古川)