第150回SGEPSS総会・講演会 (2021/10/31 – 2021/11/4)

先日、スポーツの秋! ということで、フランスに留学される先輩を送り出すレクリエーションの前哨戦として、C領域有志でサッカーを行いました。日頃の運動不足解消になり、とても楽しかったです。本番のレクリエーションに向けて良い準備ができたと思います。

さて、今年も10月31日(日)から11月4日(木)にかけて地球電磁気・地球惑星圏学会総会・講演会(通称SGEPSS総会・講演会)がオンラインで開催されました。

初日の10月31日(日)は、 「はかせがナビゲート! 宇宙・惑星・地球のふしぎ」 が実施されました。
私は「はかせと実験!」で、秋の星空探検隊~星座盤と旅に出よう~ を担当しました。参加者は小学生で、星座盤工作を皆で行い、秋の星空にまつわるギリシャ神話や星座と惑星の違いについてを説明しました。

小学生対象の星座盤工作を行っている最中です。

参加してくれた子どもたちは、作成した星座盤で早速遊んでくれていました。

そして、11月1日(月)からはいよいよ学会発表本番です。本研究室からも多くのメンバーが参加しました。研究成果を発表し、普段意見をいただく機会のない研究者の方々からアドバイスをいただいているメンバーもいました。また最新の研究にも触れることが出来て、とても充実した時間になりました。

学会発表を行っているM1の安田くん。

いただいたアドバイスを参考にし、次回の学会ではもっと研究成果をあげて挑みたいと思います。

最後になりますが、今夏研究室を彩ってくれたアサガオとフウセンカズラから種が取れました。

来年もこの種を植えて、植物を育てていこうと思います。私たちも植物に負けじと、今後に繋がる研究活動を行っていきたいですね。

(文責:風間)