大掃除と居室の変化(2021/3/29)

記事の投稿が遅くなりましたが、3月下旬に大掃除と席移動を行いました。

大掃除では、窓の埃やタンスの上など隅々まで綺麗にしました。PPARCに遊びに来るなら今が絶好のチャンスです。
また大掃除を期に、部屋にある机の配置を①コロナ対策②利便性を考え、再検討しました。
PPARCの学生は理学研究科合同C棟のS308, S309, S310のいずれかの部屋に各個人の机がありますが、ブログに添付している写真はS308の居室の様子です。
まず巨大ディスプレイの存在に過去の投稿で触れたか覚えていないので、触れておきますと、PPARCでは各部屋に一台巨大ディスプレイが去年導入されました。ディスプレイの導入によって、議論が行いやすくなったように感じます。非常に恵まれていますよね、感謝です。しかし、まだフル活用できていない現状ですので、今後上手に活用していければと考えている次第です。
話を戻してS308の居室の風景ですが、ディスプレイを自分の席に座りながら見れる配置にしていて、他の部屋の住民としてはセンスのある配置を羨ましく思いました。コロナ対策もバッチリですね。

席移動とは学生の居室の移動を含めた席の移動をさします。先輩方の卒業に伴って部屋の人口密度に偏りがありましたので、学年がばらけ、人口密度が居室ごとにあまり変わらないよう、席移動を行いました。新たなメンバーで心機一転、研究に励んでいきたいと思います。

最後に、他にも居室の変化がありそうという話をしたいと思います。なんと居室扉のナンバーキー化です。今まで鍵で開け閉めしておりましたが、割と不便に思うことがありました。一回鍵を自宅に置いてきていたため居室に入れずに困った覚えがありますが、今後はそのようなことが起こらなくて済みそうです。PPARCの今後のIT化が楽しみですね。

(文責:関)