C領域忘年会(2020/12/23)

早くも年の瀬という事で、12/23に毎年恒例のC領域(PPARC + 宇宙地球電磁気 + 惑星大気物理)合同の忘年会が開催されました。長い歴史がある合同忘年会ですが、今年は初の遠隔開催です。例年であれば学部生が研究室ごとに料理を用意したり、院生がかくし芸を披露したりしますが、今年は一か所に集まれないので例年通りにはいかず…

ですが、ここで企画担当の院生の様々な工夫が光ります!
例えば、「同じ場所にはいないけれど一体感を味わいたい!」ということで、みんなで共通のおつまみを食べました。[ 熟成チーズ / サラミ / 燻製チーズ / 乾燥ほや ] からそれぞれ好きなものを選ぶのですが、どうやら[燻製チーズ]が人気だったようです。

また、Web会議・飲み会でおなじみのZoom以外にも、今回はSpatial ChatというWeb会議ツールを使いました。対面の飲み会での醍醐味と言えば、たまたま隣になった人と話したり、楽しそうなテーブルへ移動して自分も会話に参加したりすることだと思うのですが、Spatial Chatではオンライン上でもそのような動きができるんです!忘年会目玉企画の研究室対抗クイズ大会では、研究室ごとに複数のテーブルに集まり、答えを考えたり雑談したりと大いに盛り上がりました。

いつ収束するかわからない状況ですが、恒例イベントでも様々に工夫しつつ、以前と近い楽しみ方ができると素敵ですね。企画してくださった院生の皆さん、ありがとうございました!
(文責 : 永田)