2020年度地球物理学専攻合同セミナー (2020/11/5)

先日、11月5日(木)に東北大学地球物理学専攻主催で地球物理学専攻合同セミナーが開催されました。

地球物理学専攻にはA・B・Cの3つの領域が存在しており、それぞれ固体地球系・流体地球系・太陽惑星空間系になります。このセミナーでは普段交流のない異分野間の交流・意見交換を目的にし、毎年開催されております。

A領域の博士課程後期の方の口頭発表に始まり、最近行われている地物深層学習勉強会の活動紹介などが行われました。そのあとにはポスター発表もありました。異分野の研究発表ということで聞きなれない用語等あり、多少苦戦しながらも楽しむことができました。またすべてオンラインでのセミナーでしたが、快適に講演を聴くことができました。主催の皆様、ありがとうございました。

セミナーの後には地物懇親会と称して異分野間での交流会がありました。こちらではオンラインとオフラインでの同時開催というハイブリッド形式でおこなわれました。オンラインではiPadにzoomで接続し、オフライン会場の人と会話するといった形式で行われました。なかなかない形式で、また、久々に異分野の方と話ができ、よい交流会になりました。仕切っていただいた4年生の皆様ありがとうございました。

(文責:神原)