3年生向け研究室説明会(2020/12/7)

研究室配属希望調査を直前に控えている学部3年生に向けて、私たちの研究室PPARCの説明会を開催しました!

東北大学理学部地球物理学科では、4年生から研究室に配属されて研究生活をスタートさせます。その研究室を選んで、配属先の希望表を提出するというイベントがちょうど今の時期に行われます!

3年生は「どんな研究ができるのかな」とか「自分はどんな研究したいのかな」、「研究室って普段の生活はどんな様子なのかな」といったことを考え始めます。

この3年生の疑問に答え、自分たちの研究室をPRする場所が研究室説明会です!

PPARCでは、3年生が入った後にできる研究、優しい先輩たちの紹介、研究室での生活、最後にイベントについて話し、実験室(ハワイに置かれる望遠鏡!を作っていたり、衛星に載る機器開発!をしているところ)と研究室の見学もしました。

ちなみに、、 PPARCでは、筋トレが流行っていて、皆で夕方ごろ筋トレに行くのが日課になっています。

3年生の疑問に答えられているといいなあ、と思って説明会後に3年生と雑談してみると、

3年生:「PPARCに一番入りたいですね」

私:「ありがとう!!ちなみにどうして?」

3年生:「雰囲気がよかったからです」

私:「やったーー!」

この上ない喜びでした。 来てくれた3年生ありがとう!ぜひ一緒に研究生活楽しみましょう!

(文責:小暮)